ロゴを写真に入れたいのですが?

こんにちはブランドスタイリスト コットンテイルです。

 

写真にご自分のブランドのロゴを載せるだけでなんだか変わりますよね♪

アパレルのブランドでも洋服に付いているタグがあるだけで全く違って見えますもの。

 

amejindroplogo

 

今日はウエブ用のロゴをご依頼いただいた方からの質問

「ロゴを写真に入れたいのですがどうしたらいいの?」にお答えしたいと思います。

 

※以下の操作はMacでのPhotoshop Elements11になります。
 お使いの機種、バージョンによって多少操作が変わるかもしれませんがご了承ください。

 

使うソフトはフォトショップエレメンツです。

よく聞くフォトショップの家庭用バージョンとでも言うのでしょうか。

ただ機能がシンプルになっただけではなく

個人で使いたいなという機能が入っていてなかなか便利です。
個人的にはフォトショップとは似ているけど全くちがうな〜と感じます。

 

フォトショップはプロ向けのソフトです。
いろいろ難しいというかややこしいところはありますが
細かい設定ができますし、なれてしまえばとても便利です。
(私も普段はフォトショップをつかっています。)

 

ただお値段もお仕事用なので。。。。

 

その点フォトショップエレメンツ(今後はエレメンツと呼びます)は

もっと感覚的に使いたい!よく使う機能を分かりやすくして!というニーズに

よく答えてるな〜と思います。

 

それでは参りましょう〜

まずはエレメンツをクリックして起動します。

メニューバーのすぐ下に「クイック」「ガイド」「エキスパート」というモードが3つあります。
その中から今回は「エキスパート」を選んでください。

 

1

まず一番上の左のほうにある「ファイル」を選択しその下にでてくる「開く」をクリック

2

するとファイルが選べるようになりますのでロゴを載せたい写真Aを選びます。
もう一度同じようにしてロゴBを選びます。
透けているロゴを使う場合は必ずPng形式のものを選んでくださいね。

 

 

ロゴBが画面に見えている状態で上部のメニューバーの「選択範囲」>「すべてを選択」を選びます。
するとロゴの周りに点線が現れロゴが選択された状態になります。

3

それから「編集」> 「結合部分をコピー」を選びます。

 

次に写真Aを選びます。
そして「編集」>「ペースト」を選びます。

4

簡単!これでロゴが入れられました〜。

5

が、大きめのロゴが中央に。。。ちょっとかっこわるいので整えます。

 

右のパネルを見てください。
先ほどまで1枚の写真だったのが2つになっています。
(レイヤー1が追加されています)

6

 

ロゴのレイアー1を選んだ状態でお好きな場所に移動します。
選んだときには画像の周りに点線と角に□がついて選択された事がわかります。

Shiftキーを押しながら角の□を選び対角線上に斜め上へ移動して拡大または斜め下に移動して縮小します。
(※Shiftを押しながらだと縦横比率を保ったまま拡大・縮小ができます。

  ロゴのサイズを拡大すると画像が荒くなりますのでご注意ください)

A

やりました!今度こそ完成です。

そこで最後にウエブ用に完成した画像を保存しましょう。

メニューバーの「ファイル」>「Web用に保存」を選び

7

 

画像をお好みのサイズにします。
形式もJpgになっているかどうかご確認ください。

8

保存先のファイルを選び保存〜

今度こそ完了です。
さてファイルのなかの写真をクリックしてみると
できていますね〜

今回のレイヤーがある状態のものは必要に応じて保存PSD形式で保存しておいてください。

 

ロゴを入れて写真を楽しんでください〜

 

 

Share it